有意義なゲーム日記

日々のゲーム日記

ハードの壁を乗り越えゲームはどう変わったか⁈

神移植&迷移植ガイド[ファミコン編]

f:id:hiroki7770288:20190627060816j:image

 

おはようございます。ヒマツブです。

令和 初の台風とのことが朝のテレビを見て知りました。ちょっと心配です…

 

 

ファミコンで遊びながら 「このゲームは確かアーケードからの移植だよね。アーケード版はどうなんだろう?」

ふと疑問に思うことがあります。だいたいは知っている、もしくは知っている気になっているだけかもしれないので、知識や博学を深めるためにも、この本を買って少しづつ暇つぶしに読んでいます。

 

ハードの壁を乗り越えるために、性能差があったファミコンは「アレンジ」という手法を用いたようです。結果、オリジナルを超えた「神」移植と、誠に残念なことになってしまった「迷」移植が生まれたようですね。

 

「え、面白いと思っていたゲームは実は迷移植だったの⁉︎」

「そうだっのか!このゲームは是非遊んでみないと」

「こんな経緯(いきさつ)があったんだなぁ」

 

…読んでいるとなかなか楽しい♪

 

今はオリジナルをそのまま移植できる良い時代となりましたね。でも昔はそうはいかず、苦労され創意工夫が必要だったことがしみじみ感じとれました。

だからこそ、ファミコンは面白いのだなと感慨深い気持ちになりました。

 

もっともっとファミコンのことを知りたいな。だからこそ暇つぶしにもっともっとファミコンしないとね♪